2012年06月04日

八戸市種差海岸アカゲラ キジ 八戸山水会 青森県八戸市

昨日、ネイチャーゲームの会場である種差少年自然の家に行く途中種差キャンプ場に
寄った。

八戸山水会の友人たちが、今シーズン一回目の岩トレ(岩登りトレーニング)の為に
前泊していた。

久し振りに会う友人たちの笑顔にウルッとなる。

IMG_3146-at山水会.jpg


残念ながら岩トレには参加できなかったが、興味ある方は八戸山水会のHPを見てください。

帰ろうとすると、ファイヤーサークルの近くの切り株に一羽の鳥が飛んできた。
アカゲラだ。慌てて撮ったのでピントが・・・。

アカゲラ キツツキ目キツツキ科 L24cm

IMG_3148-atアカゲラ.jpg


きれいな鳥です。
後頭部が赤いのでオスでしょう。

林の方でこちらをキョトンと見ている鳥がいました。

キジ キジ目キジ科 L81cm

IMG_3155-atキジ.jpg


何でこんなに派手な色なんでしょうか?
これでは目立ち過ぎで猟師にすぐ見つかり、撃たれてしまいます。
でも、やはり美しい鳥です。

近くに妻がいました。妻は地味です。

IMG_3152-atキジ雌.jpg


種差海岸には海鳥しかいない様な気がしていたが、山鳥が見られるとは意外でした。

東奥日報社発行の「青森の野鳥」には287種の野鳥が納められているが、
私の目標は100種。

現在46種を写真に撮りました。
先は長いですね・・・。







posted by koji at 19:35| Comment(2) | 野鳥
この記事へのコメント
sugisukiさん、こんばんは。(^^;
鳥もバッチリきれに撮れてますね!
このあたりにこんなにたくさんの鳥がいるのですね。ビックリしてます。
キジは見たことありますが、アカゲラは初めて。しかも24cmとは、、、結構大きいのですね。
この調子で頑張ってください。
Posted by 青森あお at 2012年06月04日 22:34
yasuさん
おはようございます
プロから「良く撮れている」と言われると嬉しくなります。
 今朝も小川原湖湖畔湿原から花切川まで一周りしましたけど、初物発見とはなりませんでした。
いつもありがとうございます。
Posted by sugisukiおじさん at 2012年06月05日 06:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: