開催した。今回作ったのは、世界でたった一つ「私のお道具箱」。
八戸から初参加のOさん家族 「60pはその辺かな?」

R君 足の位置、ノコの持ち方、ノコの挽き方バッチリです

三沢のMさん家族 お父さんが来ると仕事が早いです

八戸から参加のHちゃん あっという間にノコ挽きが上手になりました

三沢のI君 そろそろ小学生になるのかな。顔が少年のように引き締まってきたね

今日の講師の「ビッグ新山」先生から直接指導を受ける、Tさん。

Rubiちゃん 今日も元気!

地元から初参加のHさん 仕事が早い!上手い!さすがです。

久しぶりにお孫さん二人を連れて参加の八戸のIさん 「エレガント」の一言

地元から参加のT&Yさん 回を追う毎にテンドが上がっていくのが見えます

青森市から参加のUさん 遠くからご苦労様です。前掛け、足元、バッチリです。

十和田のMさん 今日は助っ人を連れて参加。「ここの釘抜いて頂戴」。

ベテランのTさんと2回目参加のYさん 「ここ押さえているから、釘打って!」「ハイ!」

完成した作品を持って記念撮影 皆さん、良い笑顔ですね。

今回の「お道具箱」は、部材が6種類で15枚と多く製作が12時までに終われるか
心配だった。
プレカットとスミツケは順調に進み、10時20分からこびりタイム。
組み立てが始まると、「先生、クギが横から出ちゃいました」と、あちらこちらから
声がかかり、ビッグ新山先生は大忙し。それでも、11時30分には全員完成。
続けて、オプションのタナ板の取り付けも30分で終了。
12時には、全員「私のお道具箱」が完成しました。
帰りに、「私、この道具箱が作りたかったんです。ありがとう。」と言われ、
私の疲れが癒され、嬉しくなりました。
今日は、皆さんご苦労様でした。そして、ありがとうございます。
PS.今回は、早々に受付定員になり、申し込みを受け付けられない人が何名か
いました。この場を借りて、お詫び申し上げます。
次回は、3月15日(日)の予定です。
作るものは、世界にたった一つ「私の傘立て」の予定です。
試作品が出来ましたら、ブログにUPしますのでお待ち下さい。
では・・・。