食後、議長がJUJUで会議を開いた。
JUJU 「お母さん、TVをどうしたいか言って下さい」

HG 「TVを見て体操をしたいので、TV持って来て欲しいです」

私 「体操ならラジオで体操できると思います」

HG 小さな声で「あの〜ラジオ体操じゃなくて、DVDを見ながらするスローダイ・・
の体操なんですけど・・・」
議長 「NANAはどう思いますか?」(NANA機嫌悪そう)
NANA 「私はパソコンで怪傑ゾロリを見たいのでTVはいらない」(こんなに目がキラキラしていない)

議長 「それではTVがあったほうが良い人手を挙げて下さい」
なんと2対2の同数になり再度意見を聞くここになる。
(私は3対1であっさり負けると思っていた)
私 「ハイ議長意見があります。TVが来るとTVばかり見て、トランプ・オセロ・動物将棋・
ほんとの将棋・すごろく、そしてNANAとおままごと・お買い物ごっこなど楽しいことが
出来なくなります。それに絵本を読んであげられなくなり寂しくなります。
だからTVはいらないと思います。」
議長 「それではもう一回聞きます。TVがあったほうが良い人手をあげて下さい」
なんと、なんとHG一人だけ手を挙げました。
議長 「それではTVが無いほうが良い人手をあげて下さい」
なんとJUJUまで手をあげて3人。
議長 「3対1でTVがいらない事になりました。ヤッター!」
HGは、まさか負けるとは思っていなかったので意気消沈。
黙って席を立ち、洗濯機から洗濯物を取って帰りハンガーに掛けていました。
こうしてまた、毎夜毎夜二人と遊ぶ事になりました。